家づくり家しごと

小さな工務店で建てた一戸建てのこだわりや失敗、暮らしを発信していきます

ポケモン好き5歳女の子の誕生日プレゼント(2021年)勝手にランキング付け

f:id:yokomesan:20210329064355j:plain


突然ですが5歳のちびっこをお育ての方、

誕生日プレゼントは親が選びますか、子が選びますか。

うちの長女は5歳になり、とうとう自分で選びたいと言ってきました。

子供の成長は早いものです。

(ただ高価過ぎるものは無理ということは伝えてあります。)

 

誕生日プレゼントでお悩みの方のご参考になるよう、また自分の日記として、

プレゼントと反応、2ヵ月経った今の遊ぶ頻度等をお伝えします。

 

☆事前情報:長女はポケモンが好き、プリキュアやプリンセスは興味なし

     誕生日がクリスマスと近くてこの時期だけプレゼントが飽和する

     まだまだ服やかばんには興味が薄く、おもちゃが欲しい!

 

☆プレゼントしたもの(親、じじばば、叔父叔母より)

・ころがスイッチ ポケモン

・キッズテント

・ジャンピングボール

パーラービーズ ポケモン

ポケモンババ抜き

※どれも安かったため、結果的に数が多くなってしまいました;;

 

というわけで、2ヵ月経った今遊んでいる順番にご紹介します。

 

1位!キッズテント(1980円+送料)

この2ヵ月見ていると、これが一番遊んでいます。

毎日何かしら遊んでます。姉妹どっちかだったり二人できゃいきゃいしてたり。

f:id:yokomesan:20210329063407j:plain

本当は1歳半の娘のクリスマスプレゼント用に購入したのですが、変更して5歳娘の誕生日プレゼントのひとつになりました。

「テントだよ」と渡した瞬間はそこまで興味もなさそうでした。

が、組み立て始めたら姉妹揃って大はしゃぎで出たり入ったり、小窓からおーいと呼び合ったり、一番反応が良かったように思います。

 

私は流行りのティピーテントが欲しかったのですが、旦那さんに邪魔でしょと言われて断念、少しコンパクトで何より安かったこちらになりました。

 

 

このテントはショップリストのフライングタイガーコペンハーゲンのテントです。
安かった!!確か1980円。

 

☆作り方

とっても簡単でした。よくあるジャンプ式ミニテントと同じで、くるっと畳んだ形でナイロンバッグに入って届き、バッグから取り出すと勝手に広がります。

あとは折りたたんで入っている骨を繋いで一本の棒にして、定位置に差し込んで最後に紐で結んで固定していくだけです。

途中で子どもたちが割り込んできて妨害されましたが5分足らずで完成。

 

☆外観も可愛い

猫ちゃんとアイス模様が姉妹に大うけで、娘には白いやつよりこの青いテントの方が可愛いじゃん!!と太鼓判をもらいました。

ナイロン素材なのでしわしわですが、私は気になりません♪('ω')

 

☆とりあえず丈夫

サザエさんのエンディングテーマのようにテントをゆさゆさしても問題なし。

下の娘が出入口でおもちゃを引っかけても破れたりせず丈夫。

 

☆思ったより中は広い

中は大人2人子供2人、無理をすれば入れる広さです。

身長100センチの上の娘は少しかがんで遊んでいることもありますが、

豆椅子だったりおままごとセットを持ち込んでも2人で遊ぶのに不便はなさそうです。

また風船だったりロディを収納しておけるのも良い点です!

掃除のときに助かっています。

 

 

 

2位!パーラービーズ ポケモン(ネットで2300円ほど)

f:id:yokomesan:20210329063436j:plain

こちらはまぁまぁ遊んでいます。週に1回くらいでしょうか。

妹がお昼寝をしていて邪魔をされないときに、一緒にやろうと言って持ってきます。

もともとアクアビーズ派だったのですが、ポケモンに引かれて今回はパーラービーズを購入。

ばーばからのサプライズプレゼントだったため、こちらもすーごく嬉しそうでした。

もらったのは夜だったのですが帰宅後すぐに広げました。

 

ちなみにアクアビーズは水でくっつくものなので娘1人で最後まで作れます。

それに対しパーラービーズはアイロンの熱でビーズを溶かしてくっつけるものなので親がやらないといけなく、そこがネックではあります。

またアイロンを何秒間押し当てるかによって出来栄えが変わってくるが難しい。

ただ少しくらい不格好でも本人は嬉しそうに幼稚園バッグにつけていくので、自分で作るというのが良いみたいです。

あと5歳ともなるとだいぶ手先が器用になってきましたが、集中しないと崩れるらしく、集中力が鍛えられて指先も使えて脳トレになるかな~なんて勝手に期待しています。笑

 

私は楽天で見つけました。
トイザらスやイオンのおもちゃ売り場でも見かけたので急いでいても手に入りやすいです。

 

あと子供ってキーホルダーにしてカバンなんかにつけると喜びますよね。

ということで、百均でボールチェーンを買っておくとすぐに完成しますよ♪

セリアで探したときは、よく見るシルバーのものや、あまり見かけないピンクシルバー、水色シルバーのものがありました。

完成したものがこちら。左下のヒバニーだけチェーンつけました。

f:id:yokomesan:20210329063454j:plain

 

3位!ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット
(3000円+送料※セール中でした)

 

こちらはなかなか一人では遊んでいないです。

実は誕生日の直前のクリスマスに ”ころがスイッチ ドラえもん” をもらっていまして、その拡張版として購入しました。

 

これは私か旦那さんのどちらかが一緒に遊ぶときに集中して遊びます。

 

本当によく考えられたおもちゃで、どの部品をつければ高さが合って安定するのか、どの仕掛けを使うともっと先にボールをつなげられるのか、親の方が真剣になることも多いです。だって楽しい。笑

娘も考えつつやってみては、なんか変だ、うまくいかない!などとぶつぶつ言いながら真剣にやっています。

f:id:yokomesan:20210329063511j:plain

ちなみに1歳半の下の娘がボールを飲み込むんじゃないか、という心配も当初はあったのですが、幸い口に入れることはなかったです。(他のおもちゃは口に入れる時期だったので、油断大敵です!)

みんながやっているのを見て、同じようにスタートにボールを転がしてボールの行く末を見ています。

子供の観察眼てすごいなぁと感心させられます。

 

4位!ポケモンババ抜き(660円+送料)

 ↓こんなのです。ポケモンのキャラでババ抜きができます。

 

ポケモン ババ抜き
 

 

 私はポケモンセンターオンラインで購入しました。

いろいろ見て回っていた店頭では見かけないおもちゃだったので、不思議がりながらも嬉しそうでした。

4歳頃から普通のトランプでババ抜きや七並べをしていて、カードゲーム好きだったので、これも予想通り楽しんでやっています。

☆遊び方

ババ抜きと一緒で同じカードを揃えて手持ちカードを早く減らした人の勝ち、です。

同じキャラカードは2枚ずつしかなく、カードを引いたときにキャラの鳴き声を真似していきます(ヤドンならヤーン♪)。

なのでババ役のゲンガーがどこにあるかも分かっちゃいます。

分かりやすいので、4歳になりたての姪っ子も一緒に遊べました。

 

一人では遊べませんが、2人ではできないことはないです。(推奨は3人以上)

思い出したころに家族でやっています。

はじめの2週間はかなりやっていましたが、今は忘れている気がします。笑

でも恐らく引き出しから見つけたらやりたがると思います。

ポケモン好きのちびっこにはおすすめです。

 

 

5位!ジャンピングボール(2,980円)

説明しにくいので↓貼っちゃいます。

 

ジャンピングボール

室内でも室外でも遊べる運動系遊具が欲しくてこれにしました。

もらったときはとても楽しそうにやってみて、出来なくて…を繰り返していましたが、まだできていません。

というか1か月ほどで嫌になったようで、今はお蔵入りです^^;

大人はすぐ乗れたのですが、大人が乗るとさすがにボールがへこみ、何回も跳ねるには負担が大きそうでした。

もう少し暖かくなったらまたお庭で練習に誘ってみようと思っています。

 

ちなみに運動系遊具ということで、他にも候補に挙げていたのがこちら。

・室内用バスケットボールゴール

・バランスストーン

・柔らかい平均台

・室内ジャングルジム

子どもって何かによじ登ったりジャンプしたりが好きですよね。

よこめ家の初代ソファは背もたれがへたってしまい、処分する羽目になりました。

ローテーブルによじ登る1歳児がいるのでジャングルジムが欲しいのですが、キッズテントと並べて設置できるほどうちのリビングは広くないので悩みどころです。

 みんなどうしてるんだろう。

 

まとめ

以上、長女5歳の誕生日プレゼントでした。

12月のクリスマスに続いての1月誕生日だったので苦戦したプレゼント選びでしたが、なんとか満足のいく誕生日プレゼントになったようです。

改めて考えてもプレゼント細かすぎですよね。笑 

来年はもう少し絞りこみたい!

 

プライバシーポリシー