家づくり家しごと

小さな工務店で建てた一戸建てのこだわりや失敗、暮らしを発信していきます

おしゃれリビングに馴染むごみ箱♪W CUBEのレビュー

f:id:yokomesan:20210329072835j:plain


 

たかがごみ箱、されどごみ箱。

ごみ箱って適当に買いがちなんですが、意外と長い期間使いませんか。

私は居室用では小学生のころ自分の部屋用に、学生の頃の一人暮らし用、今回の新居用の3つしか買ったことがありません。

そしておそらく今後も十年単位で使い続けると思います。笑

 

そう思っていたので適当に選ばずに、いろいろ探してしっくり来るものを選びました。

近くのニトリ無印良品、イオンの専門店街なども見て回り、実物を見て購入したかったのですがあまり欲しいものが見当たらず。

やはり商品数が多いネットでの購入となりました。

 

 ヤマトジャパン(ヤマト工芸)のW CUBE 10L

購入したのはヤマトジャパン(ヤマト工芸)のW CUBE 10Lです。

 

f:id:yokomesan:20210329071153j:plain

購入の決め手

・形状が可愛い → カラーと木のバランス、四角い形が他にはあまりない

・すっきり見える → 中に掛ける袋が見えないよう工夫がされている

・サイズ、カラーが選べた → サイズ違い、カラー展開が豊富

 

こちらは本体のカラーが選べて、そこにシナの木で作られた明るい色味のカバーがついています。

私はニュアンスカラーが好きなので、グレイブラウンというカラーを選びました。

他にも淡いパステルカラーやモノトーンカラー、オリーブやグレーのニュアンスカラーがありました。

 

またヤマトジャパンが展開しているごみ箱の中には、サイズ違い(同シリーズ、似ているデザインも)がいくつかあって迷いました。

リビング内でも燃えるゴミ/プラゴミで分別をするかどうか、生活人数が増えると容量が大きいものが必要かなど、生活スタイルを先に考えておくこともおすすめします。

我が家は大人2人と幼児2人でだいたい家にいますが、3~4日ごとに捨てる燃えるゴミのみに使うごみ箱として4Lの大きさを選び、実際に問題なく使えています。

使ってみてどうだったか

f:id:yokomesan:20210329071204j:plain

思ったとおりのおしゃれさと、リビングに馴染む色合いがとても良くて気に入りました。

 

本体にレジ袋などをかけて

f:id:yokomesan:20210329071215j:plain

 

取っ手(袋の持ち手)は邪魔なので内側にでも折り込んで整えて…

f:id:yokomesan:20210329071226j:plain

 

その上からカバーをするだけです。

f:id:yokomesan:20210329071237j:plain


完成!

f:id:yokomesan:20210329071248j:plain

レジ袋の取っ手が引っ掛かり、カバーをつけるときにレジ袋まで浮き上がってくることがあるので、私は手で袋を押し込みつつカバーをつけるようにしています。

すぐに慣れました♪

 

重量

本体:927g

カバー:310g

本体はそれなりの重さがありますが、予想外だったのはカバーの方で、軽いです

なんとなく重さがあって重厚感あるのかと思っていて(木だから?)、それが実物を持ったらすごく軽くてちょっとびっくりしました。

 

口コミでカバーの付け外しの際に床が傷ついた、とありましたが、うちはスギの無垢材の床ですが傷つかないです。

スギは柔らかいので他の場所はあちこち傷だらけ(涙)ですが、このカバーの軽さではよっぽど大丈夫だと思いました。(と言いつつ、気を使ってはいます。笑)

 

形状

販売サイトの紹介どおり、縦も横も本当に真っすぐな四角い形なので、壁面にぴったりくっつきます。ぴったりって美しい…

少しぶつかっても移動しにくいし、隙間が開かない分すっきりして見えます。

我が家は壁と柱でできた角にぴったり収まっています。

f:id:yokomesan:20210329071300j:plain

 

事前に商品の口コミを読みこんでいたところ、

・角が尖っていて子どもには危ない

といった不安になる口コミがあったのですが、実際に使っていて問題なしでした。

 

我が家は1歳の娘がいるのですが、壁面に置いてあるこのごみ箱にわざわざ突進していくことはありませんでした。笑

置き場所に気を付ければ問題ないと思いますが、確かに尖っているので気を付けるに越したことはないです。

 

デメリット

メリットはこれまでたくさん紹介できたので、デメリットをまとめます。

それなりの値段 5,280円(税込み)

高いのか安いのか、人によると思いますが、私にはごみ箱としては高かったです。

けれどこのデザインや満足感、購入後10年以上使うとしたらお買い得でした。

 

・持ち運びがしにくい

→カバーが外れるので、上の方を持って持ち運びはできません。下から持って移動させます。私は移動させることはありませんが、旦那さんは爪切りの際にごみ箱を移動させたいらしく、慣れるまで文句を言ってました( ゚Д゚) 

 

まとめ

以上、我が家のリビング用ごみ箱 W CUBEのレビューでした。

デザインも使い勝手もお気に入りのものが購入できて、かなり満足度が高い買い物だったのでご紹介しました。

 

ちなみに私はインテリアショップのACTUSアクタス)に実物があったので、そちらで確認することができました。(2021.2月時点情報)

カラー展開が白と黒だけだったので、ニュアンスカラー希望の私は楽天で購入しましたが、やはり実物の素材感や大きさを確認できると助かりますよね(*'▽')

 

ごみ箱購入の際に少しでも参考になればうれしいです!

 

プライバシーポリシー