家づくり家しごと

小さな工務店で建てた一戸建てのこだわりや失敗、暮らしを発信していきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てた後、申請書類を提出するだけでもらえる♪【すまい給付金】

こんにちは、いちです。 家を建てたあとにもらえるすまい給付金、申請しましたか? 工務店の営業さんから、こんなのもらえますよって教えてもらって早1年、やっと申請するタイミングになったので、自分で申請しました。 家を建てたあとなので、ハウスメーカ…

一戸建ての浴室は寒かった【浴室暖房は必須?】

こんにちは、いちです。 だんだん春になりましたね。 花粉症さえ無ければいい季節なのに… さて今回は寒い季節に後悔した設備、浴室暖房についてです。 一軒家は寒かった 原因①間取りの問題 原因②浴室暖房をつけなかったこと まとめ 一軒家は寒かった 我が家…

もやもや→すっきり!【収納プランニングノート】新築収納を考える。

家づくりをするときって、そのときの悩みが反映されますよね。 私は当時アパート暮らしで日々収納に困っていたので、一戸建てになったら広くなるのが、何よりの楽しみでした。 いろんなハウスメーカーの収納に特化したカタログを取り寄せては妄想( *´艸`) …

ポケモン好き5歳児用♪ 手作り【カタカナ表】

我が家の5歳児は今、ポケモンブームです。新しいテレビになり、Amazonプライムがテレビで見れるもんだから、毎日見放題。・・・なーんてことは5歳児には危険なので、1日2個までと決めました。 私が頭痛持ちなんで、痛いときは長めに見させちゃったりして…

こんなコードレス掃除機置き場にしました【棚にズドン!】

新築の間取りを考えていくと、 あれ、掃除道具ってどこに置くのがいいの?間取りには「収納」の場所はあるけど、こんなざっくりで大丈夫? といった疑問はありませんか。 家族から家事の協力を得る上で、収納って大事だなと思ったので、いろいろ勉強して、間…

【造作の食器棚】使い勝手の良い”吊戸棚”はこう決めた!

造作の食器棚に興味があるけど、実際の使い勝手ってどうなんだろうって気になりませんか。 私はRoomClipや住宅情報誌で初めて見たときから、木の造作キッチン収納がいい!と憧れてはいました。 ただ実際にキッチン収納を選ぶ段階になると ・木だと水や油で汚…

結構きつい?!素人の芝生張り【下地作りがきもでした】

3月も後半に入り暖かくなってきた頃、完全素人ですが庭の芝生張りを始めました。 失敗もありましたが、結果的にはどうにかなったかな、と。笑 せっかくなのでやりながら失敗したこと、迷ったことなどを記録しておきます。 ・自分でやるといくらかかる? ・時…

プライバシーポリシー