家づくり家しごと

小さな工務店で建てた一戸建てのこだわりや失敗、暮らしを発信していきます

ポケモン好き5歳児用♪ 手作り【カタカナ表】

ポケモンカタカナ表


我が家の5歳児は今、ポケモンブームです。
新しいテレビになり、Amazonプライムがテレビで見れるもんだから、毎日見放題。
・・・なーんてことは5歳児には危険なので、1日2個までと決めました。

私が頭痛持ちなんで、痛いときは長めに見させちゃったりして、なかなか一貫した子育てができてない我が家ですが( ;∀;)

そして平仮名は読める娘ですが、ポケモンはあいにくのカタカナ。
寝ても覚めてもポケモンの話をする娘に、毎日ポケモン図鑑を読まされていました。

寝る前の絵本タイムまでポケモン図鑑に占領されて、さすがに嫌気が差したので(笑)、自分で読めるようになってもらおうと作ったのがコレ!!

手作りポケモンカタカナ表

我が家のポケモンカタカナ表です!
汚い字でお恥ずかしい(*ノωノ)

既製品で売ってないのかな~と夜な夜な楽天やらメルカリやらで探したのですが、意外にも見つからず。
なんでだろ?ポケモンにハマる頃って、もうカタカナが読める小学生とか?
でも娘の幼稚園では、やっぱりポケモン見てる子多いのになぁ。

で、メルカリで手作りカタカナ表を販売してる方を発見したので、手作りすることに決めました。
その方のカタカナ表、素敵だったので買いたかったんですが、自分のものを工作するって良いじゃん!とね。(時間稼ぎにもなるし。。この時期は幼稚園バスで2時半に帰ってきてたんですよ。)

作り方

それでは作り方をご紹介(え?いらない?笑)

ポケモン図鑑を準備

ポケモン図鑑

娘の愛読書2冊。個人的にはアローラの話が好き( *´艸`)


②カタカナ表にする大きめの画用紙に線を引く

図鑑をコピーしたポケモンを貼るので、出来るだけ大きい紙が必要。


③子どもに好きなポケモンを聞いて、ア~ワまで該当するものを決める

好きなポケモンを書き出してカタカナ表を埋めたあと、空いているところはポケモン図鑑でひたすら検索。
困るのが、好きなポケモンがかぶったとき(イーブイイワンコとか)と、好きなポケモンがいないカタカナのとき!
悩むと長いので、その間手が止まっちゃいます。笑


ポケモン図鑑をひたすらコピー!

我が家は小さいプリンターなので、本を挟むのが大変でした。
カタカナ表の枠に合わせた「拡大縮小」がなかなか難しい。


⑤子どもに切り取らせて、糊付け

綺麗に切り取れなくてパスされたり、たまにポケモンの足や耳が切れたりしてたけど、楽しそうだったのでオッケー☆

糊のつけすぎなのか、画用紙が沿ってくねくねしちゃったけど、本人は気にしてないみたい。


⑥完成

 

工程の写真を撮るのを忘れちゃったんですよねー。失敗。
我が家は1歳半の娘がいて邪魔が入ったり、コピーの拡大縮小で時間がかかったりして、1日では終わらなかったです。
たぶん1回1時間くらいとして、3回くらいかかったような?

あと「ピ」カチュウとか「ザ」マゼンタとか、濁音の表まで作るかどうか迷いましたがやめました。
すんなり作業が終わるなら作ってあげようかな?
と思ってましたが、これが完成したら結構な達成感だったようで、満足気だったのでそのままスルー。笑
でもそれ無しでも、気づけば濁音も読めるようになってきました

反省点

「ヲ」と「ン」がない

この記事を書いていて気づいたけど、「ヲ」と「ン」が抜けてる!
ごめんよ、娘。

「ニャ」「ニュ」「ニョ」は必要かも

「ダ」などの濁音は気づけば読んでましたが、小さい「ヤ」「ユ」「ヨ」がくっついたカタカナに苦戦してる気がします。
その都度フォローしてるけど、もしかしたら追加してあげた方がスムーズに覚えられたかも?

良かったこと

索引の使い方を理解したみたい

ポケモンを探すときに、ポケモン図鑑の後ろについてる索引を使いました。
そうしたら図鑑はこうやって言葉を見つけるんだ、ということを分かってくれたみたいです。

作りながらカタカナの勉強ができた

作ってる段階でカタカナの読み方を聞かれるので、何回も聞かれて答えてを繰り返すうちにだいぶ読めるようになってました。

完成して2ヵ月経った今、平仮名よりは苦戦しつつも、絵本くらいならさらっと読んでます。
ポケモン、偉大でした(; ・`д・´)ありがとう!

 

まとめ

こんな感じでゆるーくポケモンカタカナ表を作って、おかげですんなり読めるようになりました。
うちは王道のトイレに貼ってありますが、作った当初はトイレから大きな声で「アイウエオー!」と叫んでるのが聞こえました。子どもってほんと面白い。笑

ちなみに旦那さんには「手書きすればいいじゃん」なんて言われましたが、とんでもない!
そんな絵心あったらブログも華やかになるのに!

プライバシーポリシー